足しぬかをしました

こんにちは!

昨日はぬか漬けをはじめて丁度1ヶ月目だったこともあり、減ってきたぬか床に足しぬかをしました。ですので今回はその事を書いてみたいと思います。

f:id:nanamizaki:20210309164751j:image

大体ぬか床の3分一くらいのいりぬかを入れるようにしてます。

今回の材料

・いりぬか250g

・塩50g

・煮干し4本

・唐辛子4本

・昆布3枚

f:id:nanamizaki:20210309184702j:image全部ぬか床と混ぜて最後にキャベツを捨て野菜にします。祖母情報ですがキャベツの葉でぬかを包んで漬けると良いらしいですよ!キャベツにも塩をまぶしてあります。

f:id:nanamizaki:20210309184956j:imageキャベツを入れて空気を抜いて整えたぬか床です。足しぬか終了です。あまりこだわらずにやっています。私は硬めになるようにしています。野菜を漬けているとすぐに緩くなってきてしまうので...。

ぬか床が緩くなってきた時は切り干し大根を作って漬けるようにしています。おすすめですよ!

あまりこだわらずにぬか漬け生活をしていますが割と美味しくできていると思います。それと、ぬか床を混ぜでいたら手がスベスベになってきました!

夏野菜を漬けるのが楽しみなのでそれまで飽きずに頑張ってみます。