オカメインコの人見知り

f:id:nanamizaki:20210322182902j:imageこんにちは!

今回は人見知りが激しいオカメインコのれんげちゃんについて書きたいと思います。

 

目次

 

 

はじめに

みなさんのインコさんは人見知りをするでしょうか?うちの場合はめんまはしませんが、れんげちゃんは人見知りが激しいです。本当にいつも対照的な2匹です...。今回はれんげちゃんの人見知りエピソードを紹介します!

 

れんげちゃんの人見知りエピソード

1.私以外が手を出すと猛ダッシュで逃げる。

れんげちゃんは私以外の人が手を出すも猛ダッシュで逃げます。一緒に住んでいる夫ですら、れんげちゃんに触らないどころか手に乗せることもできません。ここまで来るとちょっと人見知りとも違う気もしますが...。f:id:nanamizaki:20210322183829j:image(私に触られるのは大好きです)

 

2.知らない人に会うとトサカがピーンと立つ。f:id:nanamizaki:20210322184019j:image

感情のパラメーターであるトサカがピーンと立ちます。マックスです。いつも丸っこくてかわいいれんげちゃんが細長くなります。知らない人どころか、ほぼ毎週会っている祖父にすら毎回こうなります。流石に一緒に住んでいる夫にはトサカは立てません(笑)

 

3.他所のお家に行くとめんまの後をつけて歩く。

f:id:nanamizaki:20210322190447j:image

やっぱりあんないじめっ子兄ちゃんでも兄と慕っているのか、れんげちゃんはめんまの後をつけて歩きます。...ですがめんまはついてこられると「俺の背後をとるんじゃねえ!!」ブチギレるので大抵いじめられて私の元に逃げてきます。

 

4.他所のお家に行くと暫くは絶対に鳴かない。

れんげちゃんは我が家では割とピーピー鳴くのですが、他所のお家に行くと暫くは借りてきた猫のように大人しくなり、鳴かなくなります。

 

対照的なめんまの場合

f:id:nanamizaki:20210322190804j:image

めんまは、他所のお家に遊びに行くことも、私と夫以外の人に遊んでもらうことも大好きです。自分から飛んでいきます。めんまは、誰にでも「人間はみんなオレの事が好き!オレが遊んであげる!歌も聴かせてあげる!だから褒めろや!」っという態度です。めんまの遊びとは指でトントンと床を叩くとめんまも真似をして床を叩きます。

我儘大魔王なめんまですが、褒めて欲しい精神から、自分から肩に止まりに行ったり、歌を歌ったり、トントンをしたり色々と披露をするのでみんなの人気者です。みんなにチヤホヤされるので私のところにはこの時は呼んでも絶対に来ません(笑)

 

指でトントンするの真似をするめんまの動画

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by nanami (@nanamizaki)

www.instagram.com

 

まとめ

f:id:nanamizaki:20210322190812j:image

れんげちゃんは人見知りが激しいですが、誰かを噛んでしまったり攻撃することもありませんし、人見知りは人見知りで仕方がないと思っています。れんげちゃんの可愛いさが私にしか伝わらないことは悲しいですが、その分私が溺愛します(笑)

めんまも5歳の現在にいたるまでは、誰にでも攻撃をしたり、環境の変化に弱い時期もあったので年齢も関係していたりするのかな...とも思っています。

ですので、れんげちゃんの人見知りに関しては特に対策なども考えずに見守っていきたいと思います。

 

いつも応援ありがとうございます!これからも頑張りますので応援クリック宜しくお願い致します↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村