【オカメインコの性格】を鵜呑みにしないで!

 

f:id:nanamizaki:20200801003041j:image今回はオカメインコの性格についての記事を書いていきたいと思います。


オカメインコの性格は甘えん坊でおっとりしていて癒してくれるコンパニオンバードです。」

この様な説明の内容、よく目にします。


頼むから鵜呑みにして飼わないでくれと声を大にして言いたいのです。

上記の様な性格の個体もいるだけです。

オカメインコの性格は個体により全然違います!オカメインコというより、全ての動物ですね)

 

例えば、日本人は几帳面な性格だと言われていますが、実際は人により違いますよね。

オカメインコも同じです。性格を決めつけることは出来ません。少なくとも、私の飼っているめんまの性格は一般的なオカメインコの性格とはかけ離れています。

 

めんまは俺を全力で癒せ!っと言ってくる我儘放題で気の強いくせに小心者で、とにかくめんどくさい性格です。

優しくておっとりしているなんて感じたことは無いと言っても過言ではありません。

一般的なオカメインコからかけ離れためんまの性格エピソードを3つ紹介致します。

1.セキセイインコを苛めるめんま

セキセイインコは気が強いので、おっとりしているオカメインコを苛めてしまうと言われています。

ところが我が家は逆で、セキセイインコ(るり)を、めんまは、自分の機嫌が悪い時にだけ苛めにいきます。...そして勝ち誇り、飼い主の元に自慢をしに帰ってきます。f:id:nanamizaki:20200801001446j:image

2.犬からストーブを奪うめんま

先にストーブで暖まっていた犬(ごん)に自分が暖まるからどけ!とキレます。

ごんは自分より小さいめんまには手を出さず、仕方がないのでストーブを譲ってあげます。その優しさをめんまは「俺の方が強いからごんは譲ったんだ!」っと勘違いをしています。

f:id:nanamizaki:20200801001501j:image

3.飼い主を噛んで立ち去るめんま

飼い主に「頭を撫でろ」とトコトコとやってきて頭を下げてきます。撫でてあげると途中で、「そこじゃない!」「もういい!」っとキレ、噛みついてきます。

f:id:nanamizaki:20200802114557j:imageシャーッ!っともの凄いスピードで威嚇をして噛みついてきている為、ピントがぼけています。

 

紹介させて頂いた3つの行動をみても、オカメインコのイメージから、めんまはだいぶかけ離れているのではないでしょうか。

 

オカメインコも十人十色です。めんまも可愛いところは沢山ありますが、一般的な性格ではありません。

めんまは反抗期もあり、手に負えない時期もありました。

それに、絶対に懐くなんていう保証もないのです。


実際に暮らしてみなければ、その子の本当の性格はわかりません。

どんな性格の子を迎えることになっても長い年月を共に過ごすことになるのです。

ですので、飼われる際は様々な可能性を考えた上で検討してみて下さいね。

 

最後に

一般的なオカメインコの性格だけを鵜呑みにして飼った結果、「思っていたのと違う!可愛いがれない!」なんて悲しいことを思う方がいなくなる事を願います。

 

追伸

今回のペット紹介

f:id:nanamizaki:20200802005347j:image

ごんとるりは私の実家に住んでいますが、めんまはこの子たちと育ちました。

マルチワ♂ごんのすけ12才

セキセイインコ♂るり3才

オカメインコめんま4才

 

 

応援お願い致します
↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村