オカメインコの挿し餌からペレットへの切り替え(兄めんまの助け)

 

f:id:nanamizaki:20210322100203j:image

こんにちは!

今回はオカメインコれんげちゃんが、挿し餌からペレットに切り替えた時のお話しを書こうと思います。

目次

 

はじめに

オカメインコの挿し餌からペレットへの切り替え...苦労される事が多いのではないでしょうか?私も兄めんまの時には本当に苦労しました...(泣)

ですので、れんげちゃんを新たにお迎えした時も、一筋縄にはいかないだろうな...と覚悟はしていました。

結局のところ、れんげちゃんも簡単には切り替わってくれませんでしたが、兄めんまの助っ人のおかげでだいぶスムーズに切り替えることに成功しました!

 

実は甘えん坊なれんげちゃん

f:id:nanamizaki:20210322130500j:image

れんげちゃんはご飯を食べさせてもらったり手の中でずっとカキカキして欲しかったり、ひたすら甘えていたいタイプです。食べさせて欲しいという甘えから一人で餌を中々食べてくれませんでした。

 

対策:兄めんまの食事を見学

f:id:nanamizaki:20210323124654j:image

唯一私が行った対策?とも言えませんが、めんまが1人で餌を食べている姿をれんげちゃんに見学して貰いました。1人で餌を食べているめんまをれんげちゃんの前で褒めまくります。めんまは私に褒められて、更にれんげちゃんからの尊敬の眼差しを受けてとてもご機嫌です。

 

めんま、弟分に教える

f:id:nanamizaki:20210323125027j:image
f:id:nanamizaki:20210323125021j:image
f:id:nanamizaki:20210323125024j:image

拾い食いを教えちゃっていますが、得意げめんまがれんげちゃんに食べれるんだよと教えてあげています。3枚目の優しい眼差し、めんまと5年一緒にいて初めてみました。れんげちゃんもめんまに育ててもらった気持ちがあるから意地悪されてもめんまが好きなのかもしれません。

 

シードのおやつも兄めんま

f:id:nanamizaki:20210323125322j:image

今となってはめんま「俺のおやつを食べるな!!」とれんげちゃんを追い出しますが、シードの食べ方をれんげちゃんに教えてあげたのもめんまです。この写真を撮った日もめんまは食べるというより、れんげちゃんを優しい眼差しで見守ってあげていました。

 

めんまも挿し餌

f:id:nanamizaki:20210323125633j:image

時にはめんまも挿し餌を不味そうにつっついてました。やっぱりめんまも甘えん坊です!

 

徐々に切り替え

れんげちゃん、ペレットを食べれるようになってからもやっぱり甘えから挿し餌をちょうだいと騒いでいました。少しずつ量を減らしていきお腹を空かせてもらってめんまと一緒にペレットをつまんでもらって、なんとか切り替えることができました。

 

挿し餌を食べているれんげの動画

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by nanami (@nanamizaki)

www.instagram.com

 

最後に

めんまをれんげちゃんは何も言わなくても真似してくれるので、めんまと比べると育てるのに手がかからないです。れんげちゃんがいい子だからという理由も勿論あると思います。

意地悪大魔王めんまも小さい子には優しいということも新たにわかりました!

2匹の関係性を楽しめるのは多頭飼いの良いメリットですね。これからも2匹を見守っていきます!

 

いつもお読み頂きありがとうございます!クリックして応援して下さると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村