オカメインコと犬の同居(めんまとティアの場合)

 f:id:nanamizaki:20210326022809j:imageこんにちは!

今日はオカメインコめんまポメラニアンのティアについて書きたいと思います。

 

はじめに

インコと犬の同居については、個体差もあると思うので何とも言えませんが、我が家では仲良く暮らしています。

 

めんまが4歳の時にティアを迎える

f:id:nanamizaki:20210325085826j:image

めんまが4歳の時にティアをお迎えしました。

最初から新しくお迎えした新人ティアに興味を示していました。

ティアはまだ小さかったのでめんま相手に戯れないように私もしっかり見張ります。

 

来られるのは嫌なめんま

f:id:nanamizaki:20210325100504j:image

自分から行くのは良いけれど、ティアの方から来られるのは嫌なめんまです。子犬のティアが興味を持って近づくと「シャー!」と威嚇をします。

 

偉いと思っているめんま

f:id:nanamizaki:20210325100747j:image

めんまは我が家では最年長なので自分が1番偉いと思っています。自分が1番で当たり前!私が家に帰った時も、めんまに一番最初に「ただいま!」と言わないと拗ねます。この写真は放鳥されて自由に動き回れるめんまがティアにちょっかいを出しにいっています。

 

強いと思っているめんま

f:id:nanamizaki:20210325085415j:image

大きくなったティア。(血統書付きのポメラニアンのはずが8kg越え!)小さいめんま相手には迷惑に思っても手は出しません。めんまのことを「めんどくさいのがきたな...」と内心思っていそうですが、めんまは何をしてもティアがやり返してこない為、めんまは自分が1番強いと勘違いしています。

 

そもそも犬に抵抗がない

元々めんまはマルチワのごんちゃんと4年間一緒に暮らしていたのでティア(犬)に対する抵抗は無かったようです。

f:id:nanamizaki:20210325170245j:image

↑ごんちゃんに「ストーブ譲れ!」とブチギレるめんま

 

めんまがティアにちょっかいを出す動画 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by nanami (@nanamizaki)

www.instagram.com

 

インコと犬の4歳差の同居

実家のマルチワごんちゃんを迎えた時も、4歳になるセキセイインコぴっぴちゃんが先住民として既に居いました。もしかすると、子犬を迎える前にしっかりした年頃のインコを先にお迎えしていた方が、犬とインコの同居が上手くいくのかもしれません。⚠︎もしかするとです!!

犬に、インコという家族が一緒にいる事が当たり前と思ってもらえる事が1番良いのではないでしょうか?

 

まとめ

「インコと犬が一緒に住んで大丈夫なのか」は個体により違うと思いますのでなんとも私には言えません。我が家の場合は、彼らの距離感で一応仲良く?暮らしています。ちょっとおバカなめんまも優しいティアも大好きです!

 

追伸

f:id:nanamizaki:20210325172326j:image

↑実家に帰省した時の様子。(左からごんちゃん、ティア、るり、れんげ)めんまは基本的に集団行動が嫌いなので私の肩にとまっています。

 

いつもありがとうございます

クリックして応援して下さると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村