オカメインコれんげちゃんと三味線(お稽古の記録3/18)

こんにちは!

今回はオカメインコのれんげちゃんと三味線のことと、お稽古の記録を書こうと思います。

可愛い沢山のれんげちゃん写真一生懸命歌うめんまの動画を載せたので、見て頂けたら嬉しいです!

目次

 

三味線とれんげ

くちばしで弦を弾いて音を出すれんげ

f:id:nanamizaki:20210320161611j:image

れんげちゃんは三味線の音を出すの大好きで私の隙をみつけてはくちばしで弦を弾きます。

私が練習していても、れんげちゃんは自分が弾こうと妨害してくることが多いので、妨害がはじまったらケージに帰って貰います笑

 

糸巻きに乗るれんげ

f:id:nanamizaki:20210320150530j:image

れんげちゃんは1度乗ると決めると意地でも乗っかろうとしてきます。糸巻きが止まり木に似ているからでしょうか?

三味線を弾く時は、右手だけで支えないといけないので、れんげちゃんに乗られてしまうと重くて弾きづらいです...。

ですが、糸巻きはツルツルしているので、大抵は最終的には落ちます(笑)

 

大人しく聞いてくれる時もある

f:id:nanamizaki:20210320151054j:image

めんまと一緒に大人しく聴いてくれる時もあります。れんげちゃんも気分屋さんなので日によって違います(笑)

大人しく聴いてくれている時はこのまま練習します。2匹も聴いてくれると、練習もやる気がでます!

 

頭の上にめんま

f:id:nanamizaki:20210320162943j:image

流石にちょっとこれはいくらなんでも弾きづらいので降りて貰いました(笑)

2匹とも三味線を弾くと飛んできてくれるので、三味線の音が好きなようです。ありがたいです!

インコ柄の手ぬぐいf:id:nanamizaki:20210320162822j:image

三味線のお稽古に向かう途中に、インコ柄の手ぬぐいを見つけました。インコ柄のものを見つけると何でも集めたくなるので全種類買ってしまいました。世の中、もっともっとインコ柄のものを売って欲しいです。

この手ぬぐいで胴袋を作ってもかわいいですね!f:id:nanamizaki:20210320165049j:image

お稽古の記録(3/18)

ついにお稽古をしている八千代獅子、最後のページまで先生と一緒に弾く事ができました。後はこの曲に慣れるように、とにかく弾くのみです!

J…「オハオハオーハ」と書いてある記号が出てきました。リズムが独特すぎて五線譜では限界があり表せない為、このような記号になっているそうです。五線譜で表せないものは先生の弾いているリズムを耳で聴いて覚えなければいけないので、あまり楽譜には頼れません。しっかり聴いて覚えます!

 

最後に

もしも三味線の音がれんげちゃん達にとってストレスだった場合、お家では練習出来なくなってしまうので、れんげちゃん達が三味線の音を好きでいてくれるのは本当にありがたいです。

これからも2匹に応援されながら練習も頑張っていこうと思います!

手ぬぐいはセリアで買いましたのでもし気になる方がいればセリアに行ってみて下さいね!

 

追伸(めんま歌の動画)

まだまだ、私は三味線が下手くそで弾いている姿を晒せるようなレベルではないので、めんま作曲、めんまの歌を載せたいと思います!めんは歌は下手っぴですが歌声は綺麗だと思います。(親バカ)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by nanami (@nanamizaki)

www.instagram.com

インスタにペット達の写真や動画をたくさん投稿しているので、こちらも見て頂けると嬉しいです。

 

いつも応援ありがとうございます!

これからもクリック応援を宜しくお願い致します!にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村