オカメインコをお留守番させた時(我儘大魔王めんまの場合)

f:id:nanamizaki:20210318195201j:image私は毎日、ほとんどの時間をペット達と過ごしています。あまり家から出ずのんびり過ごしています。なのでペット達は普段あまりお留守番をしていません。

 

ですが、1、2ヶ月に1度程度で丸1日家を空ける事があります。(大体夜にめんま達を寝かした後に出かけ翌日の19時頃に帰宅します)

 

その丸1日家を空けて帰ってきた日が昨日の出来事なので、今回はお留守番させた時のことを書きたいと思います。

祖父のお手伝いf:id:nanamizaki:20210318174744j:image

少し話がそれますがその日は夫の祖父のお手伝いをしています。祖父は牧場経営していますので牧場のお手伝いです。力仕事はしませんが...。

祖父の家は牧場内にあります。私は祖父の家ではなく牧場内にあるプレハブ住宅に1人で泊るので騒音を気にせず真夜中まで三味線を弾いたりとのびのび過ごします。何にも気を使わずに1人で過ごすこのイベントは意外と楽みです♪(牧場のとても良いところなのでいつか記事にしたいです)

 

留守番中は夫(獣医師)にお任せ

私が家を留守にしている間はペット達の面倒は、獣医師の夫がみてくれています。夫は仕事の合間にペット達の写真や動画も送ってくれるので心配性な私でも安心して留守にできます。

 

留守番中のペット達(めんま含む)は寂しがることやいじけることもなく、元気に過ごしています。f:id:nanamizaki:20210318174821j:image←夫が送ってきてくれた写真、ピントが合ってません笑笑

 

帰宅時のペット達(めんまを除く)の反応

私が19時頃に帰宅すると、ペット達(めんま除く)は大喜びをして出迎えてくれます。

犬のティアは尻尾を振って飛びついてきてペロペロ舐めてきてくれます。オカメインコのれんげは気配で気づくのか玄関のドアを開ける前から大きな声で呼び鳴きをしてくれます。ケージから出してあげると肩に飛んできて頭を出してカキカキしてと言ってきます。デグーのつなとまよも「えん麦頂戴!」と言っているだけの気もしますが、ケージに張り付いてピロピロ鳴いてお出迎えをしてくれます。

ほんっとにかわいくて、たまには家を空けるのもいいのかも...と幸せを感じる時間です。

(本当は写真を撮りたいですが写真どころでは無く...)

 

めんまの反応

そんな中、ヘソを曲げている子がひとり...めんまです。

散々夫とご機嫌に遊んでいたくせに私をみた途端にへそ曲がりモードに切り替わります。

ケージを開けても出てきません。ケージの中に手を入れて「おいで」と言ってもシャー!と威嚇をされ、手を高速突っつき連打噛みをしてきます。f:id:nanamizaki:20210318175109j:image←この写真は昨日の写真ではありませんが、高速突っつき連打噛みをしている時の写真です。

 

対処方法

こうなったら、ヘソ曲げモードを解除する方法は1つしかありません。

ひたすらに優しい声でめんまに話しかけます。長らく話しかけると、少し機嫌が良くなりケージからトコトコで出てきて私の肩に止まります。

それでも暫くは絶対に触らしてくれないのでその間はひたすら話しかけます。

そして長らく話しかけていると、撫でて欲しいと頭を突き出してきます♡その姿が可愛くてついつい許してしまいます笑

 

めんまの心情は複雑

....ですが、その間もめんまの心の中では愛情(帰ってきた嬉しさ)と憎しみ(置いていかれたムカつき)がぶつかり合っているようです。撫でてと頭を突き出してきたと思ったら、突然連続突っつき連打噛みをしてくる....を交互に繰り返します。

ここまで心の中の感情を素直に身体全体で訴えてくる子も中々いないと思います。相変わらず面白いです。痛いですがめんまの気が済むまで付き合います(笑)

暫くすると愛情が勝つよう手の上までやってきて穏やかにカキカキさせてくれます。めんまはずるい子です。f:id:nanamizaki:20210318195201j:image

 

めんまが我儘大魔王なのは私のせい?

夫には、めんまが我儘大魔王なのは私の甘やかしすぎだからだと、よく注意をされますが、お散歩などで外に出る犬とは違い、家から出ない鳥は、家族以外には迷惑を掛けないから良いかな...と自分に言い訳をしています(笑)

個性的すぎるめんま、個人的にはとっても可愛く怒れずに笑ってしまいます。(れんげに意地悪はダメですね!)f:id:nanamizaki:20210318195224j:image

 

最後に

今回はダラダラと日常を書かせて頂きました。頭を使わずに書いたので書いていて楽しかったです!めんまやみんなとはこれなからものんびり過ごしていきたいです。

 

クリック応援をよろしくお願い致します🙇‍♀️

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村