インコとデグーの共存(同居)について

f:id:nanamizaki:20210316013957j:image

こんにちは!

インコを飼っている方は動物好きの方が多いと思います。そうなると、インコ以外にも飼ってみたいけど、何の動物が良いのだろうかと迷っている方もいるのでないかと思います。 

我が家ではインコとデグーが上手く共存(同居)しています。

今回はインコとデグーが共存出来ている我が家の一例をご紹介致します。

 

f:id:nanamizaki:20210316014921j:image我が家はデグーが2匹います。そろそろ2才になるつな♀とまよ♀です。デグーの繁殖力は凄まじいので女の子同士で同じケージで飼っています。この2匹はとても仲良しです。

 

f:id:nanamizaki:20210316010342j:image我が家のインコ達とデグー達はとっても仲良しというわけではありませんが上手く共存は出来ています。

 

インコもデグーもえん麦が大好きf:id:nanamizaki:20210316004118j:image

インコとデグーの好きな食べ物が似ています。

夜のインコ放鳥タイムとデグー部屋んぽタイムは同じ時間なのでみんなで同じ空間を自由に過ごしています。(インコ達はいざとなったら机の上など高いところに飛んで避難することもできますしデグー達も隙間に逃げ込むことができます!)

この時間にはおやつとしてみんなの大好物えん麦を出します。みんなで仲良く食べています。

 

⚠︎わがまま大魔王めんまはみんなにいじわるを働くこともあります...苦笑

f:id:nanamizaki:20210316005305j:image

 

 

カロリーを抑えて大好きなえん麦を食べるデグーf:id:nanamizaki:20210316020757j:image

えん麦を食べる時に、インコは皮を剥いて食べますが、デグーは皮ごと丸々食べます。

ですので、インコ達が食べ散らかしたえん麦の皮をデグー達は食べてくれるのです。

カロリーが高い部分をインコ達が食べてくれるので太りやすいデグーには良いダイエットおやつになります笑

おやつ効果だけでもなく...

f:id:nanamizaki:20210316004615j:image

特にオカメインコのれんげちゃんは赤ちゃん(雛)の時からデグーのつな達の後をつけて歩いていたので、特に仲が良く感じます。

 

最後に

私には「この動物なら絶対一緒に飼って大丈夫です!」や逆に「この動物は絶対に同居させてはいけません!」などとは言い切ることはできません。

何故なら同じ種類の動物でも、「人間」と同じように様々な性格の子がいるからです。

 

我が家の動物達が少しでも参考になれば嬉しいです!

 

 

 クリックお願い致します

↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村