三味線の弦が切れる

f:id:nanamizaki:20210306200203j:image

三味線二の糸が切れた丁度先週の出来事を書きたいと思います。

二の糸が糸巻きの方から切れる

練習をしようと調弦していたところ、二の糸が糸巻きの方からぶちっと切れてしまいました。冷静に考えたら今まで1度も切れてこなかった事が奇跡なのかもしれません...。

母から貰った三味線、いつ張った弦なのかもわかりません。(私が今使っている三味線は、母が子供の頃に使っていた三味線を貰ったものです。私より年上の三味線です笑)

 

次のお稽古は約1週間後(週1で通っています)...さらわないで行くわけにもいかないので、糸を買いに行くことにしました。

 

三味線を取り扱っているお店が中々無い

何かを急遽欲しい時に、いつも思うことは田舎に引っ越してからとても不便!欲しいものがちょっと電車に乗れば何処にでもあった都会とは便利さが違いますね。

ちょっとネットで探した位では私の住んでいる県では見つからず(探し方が甘かったのかも)

一応西洋楽器が沢山売っている大手の楽器屋さんにも電話で確認して回りましたが取り扱っているお店はありませんでした。 

隣の県で唯一見つけましたが臨時休業でした。これも田舎に引っ越してから思うことなのですが、Google先生の営業日がそこまで当てにならない!営業時間内でも閉まっている事がしばしばある気がします)

 

近所の太鼓職人さん

お稽古日に先生に相談するしかないと諦めていたのですが、旦那の祖父に、知り合いに太鼓職人さんがいるからダメ元で取り扱っているか聞いてみたらどうかと...!

電話を掛けてみると一応取り扱っているから今からおいでと言って下さいました。祖父の家から車で5分くらい。看板等も見当たらない普通の一軒家でした。(田舎ではインターネットよりも人との繋がりなのでしょうか?それはそれで素敵ですね!)

 

早速糸を買いに行くと今回はサービスするよと、二の糸を3本無料で頂きました。本当に驚きです...!!感謝しかありません。

太鼓職人の方に私の三味線は良い太鼓してると言って頂けました。良かったです!

 

三味線の糸を張ってみる

二の糸を初めて自分で張ってみましたが、今はYouTube等でわかりやすく解説して下さる方もいらっしゃってありがたいですね!

我ながら上手く貼れたと思います。

折角、糸を頂いたので今後は特に練習をを頑張りたいと思います!

 

追伸

その後のお稽古で先生に確認したところ、先生は糸をネットで注文して買っているということが分かりました。ネット、便利です!

 

 

応援よろしくお願い致します‼︎
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村